がんばれ女性諸君 健康的な生活習慣で便秘知らずに 

これまで一年以上にわたって連載してきた「女性と便秘」もいよいよ最終回になりました。赤ちゃんからお年寄りまで、また進学、就職、結婚、出産など人生の節目でも女性は常に便秘と隣り合わせていることがよくお分かりいただけたと思います。

身体的な理由に加えて現在の社会構造や生活習慣まで、すべて女性を便秘にかかりやすくする原因となっています。
でもすべての人が便秘になるわけではありません。ほんの少しの注意と努力で便秘は簡単に避けられます。

これまでの話をまとめると、便秘から解放されるキーワードは食事、食物繊維、ストレス、便意そして運動です。

「食生活に気を配り、便意に従って排便を行い、適度な運動を行う」。これだけでも大きな効果があります。さらに自分に適したストレスを上手に解消する方法が見つかれば、もう便秘を気にすることはなくなるでしょう。どれも難しいことではありませんが続けていくことが大切です。
早く便秘に良い生活習慣を身につけてください。

便秘に良い生活習慣は健康的な生活習慣でもあります。便秘から病気へ、という循環を断ち切り、便秘知らずで健康な生活ができるよう皆さんも工夫してみてください。

便秘は、大腸がんをはじめ、万病の元です。また、精神的にも悪影響があり、新たなストレスにもなります。曰ころの生活にほんの少し気を付けて身も心もスッキリとした生活を送ってください。

最後に、どうしても便秘で困ってしまった時はためらわずに医師に相談しましょう。
当院のインターネットホームページにはさまざまな便秘に関するページがあり、いつでも気軽にのぞいてみてください。それでは皆さんの「快便」を祈っています。


お悩み別にご案内

受付時間

【月~金曜日】
午前9時~11時30分/午後2時~午後4時
【土曜日】
午前9時~午前11時30分

お問い合わせ

医療法人健康会 くにもと病院
〒070-0034
北海道旭川市4条通5丁目 右1号
℡ 0166-25-2241(代)